~孤独のPONT@温泉紀行録~09<超番外編>

皆様こんにちわ。

 

9といえば野球!野球と言えば甲子園!

今回はこの夏の甲子園にまつわる話をさせていただきたいと思います!

 

「甲子園」の画像検索結果

という訳で、

 

  

第9回目!! 

~孤独のPONT@温泉紀行録~09<超番外編>

スタートです。

 

先日8月23日に第99回夏の全国高校野球選手権大会が無事閉幕しました。

 

惜しくも予選敗退の早稲田実業、清宮

本塁打6本の記録樹立させた怪物広陵高校、中村

 

多くのスター選手が生まれ、数多くの涙が流れる甲子園で今大会を制覇したのが

埼玉県の花咲徳栄高校です。

f:id:aceproweb:20170824092428p:plain

自分の母校でもあり、甲子園初出場の時には甲子園に応援に行き、2回戦でボコボコに負けて沈んだ気持ちで帰った思い出がよみがえります。

そしてなによりも、99回の歴史がある夏の全国高校野球選手権大会で初の埼玉県が優勝旗を持ち帰る快挙が素直にうれしいと感じます。

 

そんな花咲徳栄ですが私が在学中には色々な校則がありとても厳しい高校で有名でした。

 

ここで花咲徳栄クイズ!(笑)

 

下記4問の中で1つだけ罰則にならない事があります。

それはどれでしょう?(3つは罰則があります)

 

①、男女交際

②、胴上げ

③、田んぼに入る

④、文化祭での漫才

 

 

 

シンキングタイム!

 

 

 

「シンキングタイム」の画像検索結果

 

 

 

さぁ、わかりますか?

 

 

 

f:id:aceproweb:20170824093554p:plain

 

 

 

終了~!

 

 

正解は

 

④の文化祭で漫才です!

普通にやっても問題ありません!むしろ当時学年主任の先生にコンビを誘われたぐらいでした!

 

 

という訳で①~③は気になりますよね?

では解説!

 

①男女交際

校内外問わず男女交際しているのが発覚した際には停学になります!

(自分は部活の顧問に発覚し、パンチor停学で自分からパンチを選びましたw)

 

②胴上げ

これは実際に廊下でクラスメイトを何の意味もなく胴上げをした際に先生に見つかり胴上げに参加した自分を含む10人全員が「私と胴上げ」という反省文を書かされました。とても苦い思い出ですw

 

③田んぼに入る

これは一番不可解だと思います。田舎の学校で電車は1時間に3本だった当時、いかに下校時間を短縮させるかが大きな問題でした。

f:id:aceproweb:20170824095120p:plain

赤いルートが駅への道のりですが、田んぼをショートカットした方が圧倒的に

早く駅までたどり着けます。

学校の敷地外である田んぼに入った生徒を見逃さない為に先生が角毎に待機し、

田んぼに入った所が先生に見つかった場合は強制的に校舎へ連れていか停学に

なります。。。。

 

 

今思えばそんな面白い学校が甲子園初優勝!

 

 

少しテンションが上がったPONT@でした。(*^^)v